魚体運動で確認してほしいこと
0

    フーレセラピーでは最初と最後に足首を持って体を揺らします。

    魚体運動という名前がついています。

    こちらを参照http://salon-bistari.jugem.jp/?eid=12

     

    魚体運動の時、ぜひお客様に確認していただきたいことがあります。

    最初の魚体運動の時と最後の魚体運動の時、揺れ方がどう変わったか

    ぜひ、ご自分で確認してみてください。

     

    フーレをやって最後にもう一度魚体運動をやると明らかに柔らかくなったのがわかります。

    揺らすときに軽い力で揺れるので、そこからもう全然違います!

     

    ご自分でも柔らかくなったのがわかると思うので

    ぜひ、最初の感じを覚えておいてくださいね。

     

    また、魚体運動の時、仰向けで横になると

    薄いマットの上で体がごつごつと床に当たって寝にくいと感じるかもしれません。

     

    それもフーレの後、もう一度仰向けになると気にならなくなっています。

    体が柔らかくなって、当たった感じがしなくなります。

     

    その感じもぜひ感じてみてくださいね〜。

     

     

     

    posted by: きんと@びすたーり | フーレセラピー | 17:52 | comments(0) | - |
    施術で気分が悪くなった時
    0

       

      前にロミロミの施術後に気分が悪くなってしまったお客様がいらっしゃいました。

      部屋でしばらく休んでいただいてお帰りになられましたがそういうケースはたまにあります。

       

      一番多いのが、施術後に体がだるくなること。

      これは私もマッサージを受けた後よくなります。

       

      眠くなったり、吐き気や頭が痛くなることもあります。

       

      一般に好転反応と呼ばれていて

      簡単に言えば体が良くなろうとするときに起こる反作用のようなもの

      と解釈できます。

       

      気功で言えば体の悪い気が表面に出てきて、

      それが排出される前に出てくる現象ととらえています。

       

      排出する力が弱い人、特にどこかが弱っている人はこの反作用が強く出るようなのです。

       

      体も心も急激な変化というものには反作用が出ます。

      揉み返しなどもそうですね。

      骨盤矯正などでも、今までの癖が直されて、かえって違和感や痛みが出ることはあります。

      気功の治療などを受けていても、強い気を受けて気分が悪くなることはよくありました。

       

      血流が良くなることは健康に良いことなのですが

      急に良くなりすぎると血圧に変化が出たり、体の負担になったりします。

       

      そういう一時的な反作用が収まってようやくよくなっていきます。

       

      しかし、リラクゼーションサロンは治療するところではないので

      リラックスをしに来て、気分が悪くなってしまうのは

      本末転倒というか、

      そういう急激な反応はできるだけ避けたいと思っています。

       

      本当に具合が悪い場合もあるので、

      コンサルテーションの時にはまずご自分の健康状態をおっしゃってください。

      熱があるとき、疾患があるときはマッサージは受けずによく休んだ方がよいのです。

      体が弱っているときもマッサージは負担になるのでまず休んでください。

       

      強さの加減はご自分の感覚と実際の体の状態が合ってないときもあるので難しいのですが

      途中で強いなと感じたら遠慮なくお申し出ください。

       

      特にロミロミの時は長い時間同じ姿勢でいるので

      体位を変えたり、ストレッチを入れて、気を滞らせないようにすること

      最後のグラウンディングはしっかりとやっていくことを再度心がけます。

       

      施術後は水や白湯をたくさん飲んで老廃物を体外に排出すること

      飲酒や運動は避けて早く休むことを心がけてください。

       

       

       

      posted by: きんと@びすたーり | 体のこと | 18:37 | comments(0) | - |
      施術中のトイレ
      0

         

        トイレ サロンのトイレです(^o^)

         

         施術前にトイレを済ませておいても、施術中にトイレに行きたくなることはよくあります。

        マッサージすることによって、血流が良くなり、内臓が活性化されて排泄が促されます。

         

        老廃物を速やかに排出できるので、施術中にトイレに行きたくなることはとても良いことなのです。

         

        施術中にトイレに行きたくなったら、遠慮なくお申し出ください。

        もちろん何度でも大丈夫ですよ〜。

        ゆっくり行ってきてください。

         

        なお、トイレの中は狭いので、ぶつけないように気を付けてくださいね!


         

        posted by: きんと@びすたーり | 体のこと | 17:11 | comments(0) | - |
        オリーブ石鹸が変わりました
        0

          JUGEMテーマ:リラクゼーション

           

          オリーブ石鹸 ちょっと写真が暗くなっちゃいましたが…

           (新しいスマホの写真編集ができなくてすみません汗)

           サロンで売っているオリーブ石鹸が変わりました。

           ザクロ入りが売り切れとなり、元のオリーブだけの石鹸を入荷しました。

           

           お値段が値上がりして¥500になりましたが、サイズが大きくなっています。

           

           表面が酸化?されてなくてもともとのオリーブグリーンの色をしています。

           

           オリーブ石鹸は皮脂を取りすぎないので、洗い上がりはしっとりすべすべです。

           お風呂でも洗顔でもたっぷりお使いください。

           

           香りや添加物は入ってないので、これで洗濯もできますよ〜。

           とても便利なオリーブ石鹸です。

           ぜひ、一度使ってみてくださいね。
           

          posted by: きんと@びすたーり | サロンのこと | 17:38 | comments(0) | - |
          梅雨の季節にローズウォーター
          0
            JUGEMテーマ:リラクゼーション

            ローズウォーター 当店で使用しているブルガリア産ローズウォーターです。


            お世話になっている親戚の方が内蔵の病気で長期入院しています。
            先日お見舞いに行ってきました。

            食事制限もあり、最近はウィルス感染防止のため生花も受付けない病院があるので
            (自分が入院していた病院がそうでした)
            お見舞い品になにを持って行こうか悩みました。

            そこで、当店で使用しているローズウォーターを持って行きました。

            自分も入院しているとき、アロマによる癒しがあるといいなあと思ってアロマオイルを持って行きましたが、
            香りは好き嫌いがあって難しいです。
            ローズウォーターならとても軽い香りで長く残らないし、癖のない良い香りです。

            すっきりしたいとき、体や顔に吹きかけて使えますし、軽いルームコロンとして枕やシーツや空間に吹きかけて使うこともできます。

            そして、ローズウォーターにも、ローズエッセンスの持つ抗菌、鎮静効果が含まれています。

            持って行ったときに実際に香りを嗅いでもらって、嫌な香りではないかどうか確認してから差し上げました。

            後日メールが来て、味気ない病室がバラの香りで華やかになって良いと言ってくれました。


            梅雨入りして鬱陶しい季節ですが、ローズウォーターの香りと効果を利用してみませんか?

            たっぷり200ml入って¥2,000です。
            当店でも販売しています。ご来店の際にお求めくださいね。


             
            posted by: きんと@びすたーり | サロンのこと | 16:35 | comments(0) | - |